自作ダイレクトボックス、山水トランスのST-14でパッシブDI製作【ギター/ベース】




今回の記事では、山水のトランスST-14をつかった自作のパッシブDIを紹介をする。






DIとは?


DIとはダイレクトインジェクションの略。

ハイインピーダンスの信号をローインピーダンスに変換する役割がある。

ギターやベースなどのピックアップは数百MΩのハイインピーダンスなので、そのまま機材へ入力してしまうと、音が劣化してしまう。そこでDIの登場だ。

例えばエフェクト処理をパソコンのソフトでやりたい場合に、生音で録音するといったケースはあるだろう。
オーディオインターフェースがハイインピーダンスの受けに対応していればよいが、そうでない場合がある。そこでDIを通してローインピーダンスの信号に変換してあげる。
するとどんな機材でも、本来の楽器の音が録音できるということなのだ。

ライブハウスなどのPA卓も普通、ギターやベースの音を直接受けれるようなハイインピーダンスの入力には対応していないから、楽器のライン入力を受ける場合はDIをかましている。

もちろんアクティブ回路を内蔵しているギターや、エフェクターをはさむ場合は、ギターのピックアップよりは十分低いインピーダンスで出力されるので、直受けでも良いのかもしれない。

DIを使うメリットは他にもある。
ギターなどのアンバランスをバランス変換して伝送できるのだ。
ライブハウスなどではステージからPA卓までの距離が長いため、途中でノイズが乗ってしまうリスクが高まる。そこで信号を長距離送る前にバランス変換してあげることで、ノイズに強い伝送を送ることが可能となる。





そもそもバランス伝送って?

バランス伝送の簡単な仕組みを説明したいと思う。

バランス伝送では3つの線で信号を送ることになる。一つは送りたい信号、もう一つはGND(アース)で、最後の一つは送りたい信号と位相を180度ずらした逆相の信号である。



HOT: 送りたい信号
COLD: 送りたい信号を逆相にした信号
GND: アース



信号を受ける側の機材では、COLDの信号を180度にずらしてHOT信号と同じ形にもどす。
その後、HOTとCOLDを足し合わせて入力信号とする。

だから実際にはHOTの2倍の電圧が入力信号になる。





バランス伝送(平衡信号)がなぜノイズに強いのか

ではなぜこの信号がノイズに強いのだろうか?

伝送の途中で信号になんらかのノイズが乗ってしまったとしよう。
外部からのノイズはHOTとCOLDとも位相は同じになる。



しかしバランス信号を受ける側の機材ではCOLDを逆相にして、HOTとCOLDを足し合わるのだった。
だから、COLDのノイズは位相を反転して、HOT側のノイズと足し合わせることとなり、見ごと相殺されて消えてしまう。
つまり元の信号の2倍のキレイな信号だけを伝送することができるのだ。


これがバランス伝送がノイズに強い理由である。



ダイレクトボックス自作への道

さて、ダイレクトボックスには様々なメリットがあることがお分かりいただけたであろう。

巷で有名なのはカントリーマンや、BOSSのダイレクトボックスあたり。
スタジオやライブハウスでよく見かけるDIだ。
BOSS ダイレクトボックス DI-1

電子楽器からの出力などアンバランス形フォーン・タイプを、ミキサー入力に対応する低インピーダンス・バランス型XLRタイプへ変換するアクティブ型ダイレクトボックス。オート・パワー・オフやファンタム・パワーの自動切換え機能内蔵。3段階アッテネーター・スイッチ搭載、幅広い用途に対応。ギター・アンプなどのスピーカー・アウトも接続可能。

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ただしこれらのDIは結構な値段がする。

そこで今回は山水のST-14を使ってパッシブDIを製作してみた。
材料費すべて合わせても、3000円程度で製作できた。


最近は格安なダイレクトボックスも売っているようなので、自作するほうが逆に値段が高くつくかもしれない。電子工作が趣味でどうしても作りたいという人以外は、素直に製品を買われることをオススメしておく。

SAMSON 「MD1」 モノラル・パッシブ・ダイレクトボックス

周波数特性:18Hz - 40kHz/最大入力:+20dBu/ダイナミックレンジ:>100dB、フロアノイズ:-117dB/入力インピーダンス:400kΩ/出力インピーダンス:250Ω、トランス:Samson STLトランス/レシオ:15:1/グラウンド・リフト・スイッチ

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パッシブDIの製作


DIの製作にあたって、使用したトランスはサンスイのST-14だ。

ST-14インピーダンス

ST-14のインピーダンスは次の通り。
1次2次
500kΩ1kΩ

巻数比 22.4:1

参考

» サンスイトランスカタログ




パッシブDIの回路図

回路図は次の通り。


無電源でできる非常に簡単な回路だが、配線間違いしやすいので気をつけたい。

バランスアウトにキャノンコネクタ(XLR)を使う場合は、次のように置き換えることができる。

UnbalanceTRSXLR
HOTTip2番
COLDRing3番
GNDSleeve1番


今回の自作DIでは、市販のDIにあるような、アンバランスアウトやGNDオープンなどの機能は実装せず、インピーダンス変換のみとなっている。
そのかわりと言ってはなんだが、製品では売っていないほどの小型のダイレクトボックスを作ることができた。

そもそも小さすぎるケースを買ってしまったというのもあるが。
当初予定だったバランスアウトのキャノンコネクタ(XLR)をつけることができず、ステレオのフォーンコネクタ(TRS)で対応することにした。
最近の機材はフォーンでのバランスが入力可能なので、これで問題ないだろう。







DIによる音色の比較


それでは制作した自作パッシブDIを使って音の違いを確かめてみたいと思う。

録音機材

今回使用した録音機材は、ZOOM H5となる。
このハンディタイプの録音機材は、オーディオインターフェースとしても使えるので便利だ。

説明書を読むと、入力のXLR/TRSコンボジャックは、XLR:2 番ホット、TRS:TIP ホットとなっている。

さらに入力インピーダンスは1.8kΩ以上となっていて、ギターなどのハイインピーダンスの楽器の直接の入力には使えない。
そこでDIの出番というわけだ。

» ZOOM H5 オペレーションマニュアル

ZOOM ズーム 2020モデル リニアPCM/IC マイクカプセル交換型 ハンディレコーダー【メーカー3年延長保証付】 H6 BLACK

一眼レフカメラのレンズのように、シーンに応じてマイクを交換可能、XYステレオマイク『XYH-6』付属、最高24bit/96kHzのWAVフォーマットで、最大6トラックの同時録音が可能、外部マイク/ラインを接続できる、4系統のXLR/TRSコンボ入力、各チャンネル独立のゲインコントロールと-20dB PADスイッチを装備

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音色の比較

実際にDI有り無しのときで録音してみたのでご覧いただきたい。
ギターもベースもボリューム、トーンともにフルテンで録音している。




動画をみてもらえれば分かる通り、DIを通して機材へ入力したほうが、高音が劣化せずドンシャリな音になっていると思う。
一方でDIがないと、こもったような音になってしまう。
というかDIがないと、トーンコントロールが効かないという状態なのだ。
これでは細かな音色作りができなくなってしまう。

逆に言えば、DIを使わず録音機材へ直挿しでトーンコントロールが効くようならば、DIは必要とないとも言える。

ダイレクトボックスはエフェクターに比べて音色変化が地味なので、自作する人は少ないかもしれない。
しかし音響で扱う電気信号の基礎的な知識がいろいろ身につくので、いずれ自分でエフェクターなどの回路設計をしてみたい方は制作してみることをオススメする。

パッシブDIならばトランスだけで作ることができるので、初心者でも簡単に作ることができるだろう。



エフェクター製作にゼッタイおすすめな書籍!


最後にエフェクターの電子工作でオススメな書籍を紹介しておく。

どちらとも大好きな大塚明先生の書籍となる。
廃盤になっているようなので品切れか、高価格になっているかもしれないが、もしも安く手に入るようだったら絶対にオススメしておく。

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